2018年の活動

pic2

1月活動報告

1月定時総会

1月23日火曜日、八千代ゴルフクラブにおいて八千代青年会議所2018年度のスタートとなる1月定時総会、新年会が執行部及び、前島宗仁委員長率いる会員増強委員会の設営により、滞りなく行われました。
今年度 八千代青年会議所のスローガン
緑の中に・・・「踏み出す一歩」
~勇気ある挑戦で未来を創ろう!~
のもと千葉県下多くの同志が一堂に会し、明るい豊かな社会の実現に向け、又、空前絶後の千葉ブロック大会八千代大会に向け、一体となった新年会でした。
ご参会頂きました同志の皆様に感謝申し上げます。
本年度、皆様にとって実り多き年になりますことご祈念申し上げます。
本当にありがとうございました。

2月活動報告

2月例会

一般社団法人八千代青年会議所まちづくり講演会を開催させていただきました。
NPO法人CRファクトリー
五井渕 利明 先生をお招きし、コミュニティと協働の重要性について学ばせていただきました。
多くの方々にご参加いただいたきありがとうございました。

地域創造委員会一同

3月活動報告

3月例会

3/14(水)に3月例会を開催しました

今では日常生活に必要不可欠となったデジタルを題材に、例会前半ではさまざまな分野でデジタル化が進んでいる事を再確認し、後半のグループワークではデジタル化が子供達へ及ぼす問題点をどうしたら解決出来るかをメンバー全員で考えました

メンバーそれぞれの思いや意見を話し合い、全員で共有することで、活気溢れる例会となりました

多くのメンバーのご参加ありがとうございました

青少年共育委員会一同

4月活動報告

4月例会

4月11日 4月例会を開会いたしました。

宇都宮青年会議所の徳原龍樹先輩をお招きし、青年会議所の魅力や会員拡大の意義についてお話しいただきました。

その後我々の知り合いや仕事関係の中で新たな仲間がいないか、メンバー全員で考えました。

ご参加くださったメンバーの方々、講演してくださった徳原先輩ありがとうございました。

この Facebookを見たOBの方、是非知り合いのオブザーバー紹介よろしくお願いします!!

会員増強委員会一同

5月活動報告

5月例会

5月OB交流例会では
『踏み出すのは俺たちだ!』~Success Storyへの第一歩~と題しまして例会を開催させて頂きます。

ご承知の通り9月8日に千葉ブロック大会八千代大会が開催されます。
ブロック大会の成功への第一歩としまして32年前に主管された第15代赤塚勇雄先輩、第19回会員大会担当副理事長松戸政治先輩、更に千葉ブロック協議会第51代会長岡村徳久君、千葉ブロック協議会ブロック大会委員会副会長田島直輔君、千葉ブロック協議会ブロック大会委員会委員長井野口大志君の6名にパネリストとしてお招きしクロストーク形式で32年前のブロック大会の様子や思い出、また今年のブロック大会の思いなどをお話し頂きOB諸兄を含め当事者意識をもってブロック大会へ臨めるよう企画いたしました。

6月活動報告

6月例会

6月例会「未来リテラシー」~情報を見極め明るい未来へ~にご参加いただき誠にありがとうございました。

メンバー皆様の活発な意見で、このまちをあらためて見つめ直すことが出来た例会になれたと思います。
これからも八千代青年会議所がこのまちに必要とされる組織であり続ける為に広い視野を持って確かなニーズを探し未来に向かって確かな一歩を踏み出しましょう。
至らない点など多々ありましたが、皆様のご協力により無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。

7月活動報告

7月例会

7月例会では、各種大会の歴史や意義など普段あまり意識していないと触れることのない話題だったと思います。
また、真・俺の話を聞けにおきましても沢山の貴重なエピソードを聞かせていただき、スピーカーの皆様、本当にありがとうございました。総務室として円滑な進行にご協力いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。
迷わず行けよ、行けばわかるさ、ありがとう!!

8月活動報告

8月事業 八千代ふるさと親子祭

八千代ふるさと親子祭のWS、御輿の練り歩きと事業の2本立てでメンバーの皆様には多大なご協力いただけたことを感謝いたします。ありがとうございました。

この度の催事で多くの参加者の笑顔を創造することが出来ました。委員会を開催しては夜中までかかる日もたくさんありました。委員会メンバーにたくさん助けられました。決して簡単な準備ではありませんでした。地域想像委員会で作り上げた事業で多くの参加者や協力団体にメンバーからも「ありがとう。」や「楽しかった。」「またやりたいね。」などと声いただけたことでやって良かったなと実感が湧いて来ました。また、至らない点等ありましたがご対応ありがとうございました。

今回の祭で八千代青年会議所は勇気ある挑戦をし、大きな一歩を踏み出せたと自信を持って言えます。祭を通して市民のまちづくりに対しての意識の変化の貢献に繋がれば幸いです。また来年の八千代ふるさと親子祭がどのようなカタチになるのか楽しみではありますが、何はともあれメンバーのみなさんには多大なご協力ありがとうございました。

8月事業富士山登山

富士登山に参加されたメンバー、八千代待機組として保護者の対応してくださったメンバー、日程が合わず参加できなかったメンバーとそれぞれいますが、青少年事業へのご協力本当にありがとうございました。

体調不良で登頂断念という数名の子供もいましたが、参加者全員があきらめることなく挑戦したからこそ、多くの参加者を富士山頂へと連れて行くことができたのではないでしょうか。そして最後は無事に全員を親御さんのもとへお返しすることができました。メンバーそれぞれが率先して行動して我々委員会をサポートしてくれたおかげで、事故なく、ほぼスケジュール通りの安全な登山が出来たました。

青少年事業の富士登山を絶対に成功させたいという委員会の思いを、メンバー全員が応えてくれたおかげで、事業を成功へと導けました。参加者・メンバー共に事業目的にも掲げた一生の思い出として刻むことのできた富士登山事業になりました。

言葉では言い表せない程の感謝しかありません。本当に青少年事業への参加・協力ありがとうございました。

8月定時総会

8月定時総会では、皆様のお陰をもちまして次年度理事長を決める大切な議事が滞りなく可決承認されました。

総会を担当する総務室として円滑な進行にご協力いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

9月活動報告

9月例会ブロック大会八千代大会

ブロック大会八千代大会に参加頂いたメンバーの皆様には多大なご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

各地会員会議所、OB、一般市民やその他多くの皆様をお迎えし八千代の地で開催した事は多くの方に青年会議所の存在、魅力を伝えられたと思います。

開催地LOMとして関われる事は中々ある事ではありません。それを今回した経験した事は今後の八千代青年会議所の大きな財産になったと感じております。それもこれも繰り返しになりますが皆様方のお力添えあっての事です。八千代メンバーの一人ひとりを思う団結力って凄い!本当に感謝です。

10月活動報告

10月定時総会

8月定時総会では、皆様のお陰をもちまして次年度理事を決める大切な議事が滞りなく可決承認されました。

総会を担当する総務室として円滑な進行にご協力いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。

11月活動報告

11月例会

11月例会では多くの方にご協力頂きブロック大会八千代大会の全貌を皆さまへお伝えする事が出来たと思います。またブロック大会の映像なども作成したことにより未来の八千代青年会議所へ記録も残せたと思います。

大盛況で開催できましたのも皆様方のお陰でございます。

誠にありがとうございました。

11月事業謝恩会

謝恩会ではお互いに協力し合い子供たちの面倒をみて、忙しくも楽しい思い出を作ることが出来ました。奥様方にも楽をしていただき、少しばかりではありますが家族孝行が出来たのではないかと思います。それもこれも大盛況で開催できましたのは皆様方のお陰でございます。

12月活動報告

12月定時総会,卒業生を送る会

総会では皆様のお陰を持ちまして

第1号議案2019年度当初収支予算(案)承認の件、

が無事に可決承認を得ることが出来ました。

また、卒業生を送る会では

多くのメンバーで卒業生を送る事が出来ました。

卒業生の皆様、日々のJC活動お疲れ様でした。

ご卒業おめでとうございます。

pic2