2017年の活動

pic2

9月活動報告

9月例会

9月13日水曜日に八千代市生涯学習プラザにて指導力向上プロジェクト〜THE経営力〜と題しまして9月例会を開催致しました。
講師に社会保険労務士 織田 純代氏、特定社会保険労務士 山本 喜一氏をお招きしリスクマネージメントと助成金について学びました。
様々な助成金制度がある中で、個人経営者、法人経営者それぞれの経営に合った助成金制度を学んで身につけた事で今後の会社経営の向上に繋がる例会でした。

8月事業

第43回八千代ふるさと親子祭

8月26日土曜日に第43回八千代ふるさと親子祭が開催されました。

(一社)八千代青年会議所では16:30〜特設ステージにてYACHIYO LAST SUMMER FESTIVAL〜歌え、踊れ、繋がれ!〜と題し子供達によるダンス甲子園とTHA NUGGETSによるライブステージを執り行いました。

多くの方々に会場に来て頂き大盛況に終える事が出来ました。

7月活動報告

7月例会

7月12日水曜日に八千代社会福祉センターにて「Both―win交渉力を学ぼう」と
題しまして7月例会を開催致しました。

株式会社ハリウッド・EC代表取締役 高瀬 誠氏を講師にお招きし、交渉力を
学びビジネスなど様々な場面で活用出来る交渉術を身につけられた例会でした。

6月活動報告

家族会

6月10火(土)八千代農業交流センターにて家族会を行いました。

多くのメンバーの家族の方々にご参加を頂き、料理教室やバーベキュー、4つのアトラクションを行い交流を深め楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご参加して頂きました皆様、有難うございました。

6月活動報告

6月例会

6月14日水曜日に八千代緑が丘パッソ・ノヴィータにて6月例会を開催させて頂きました。

6月例会では指導力向上プロジェクト〜THE研修〜と題し、講師に株式会社インソース前野 謙氏をお招きしチームマネージメント研修によりリーダーシップ向上を目的とした例会を開催しました。

改めて、初心にかえりメンバーにおいても意識の向上に繋がり、JCや会社でもリーダーシップを発揮し率先して行動の出来る力を学んだと思います。

 

新たに上代 修大君が入会し力を合わせて邁進して参ります。

5月活動報告

公開討論会

4月23日 日曜日八千代市市民会館小ホールにて八千代市長選挙公開討論会を開催致しました。
5人の立候補者の生の声を聞く事で選挙への関心を深め政策本意による政治選択へ繋がる一助となりました。
お忙しい中多くの方々にご来場頂きまして有難うございました。

5月活動報告

5月例会
「発信力」〜検証から学ぶ人が造る広報の可能性〜

5月10日 水曜日に八千代市社会福祉センターにて「発信力」〜検証から学ぶ人が造る広報の可能性〜と題しまして5月例会を開催致しました。
5月例会では、地域との繋がりを持つ活動を展開していくには一人でも多くの方々に情報を伝えていく必要がある事から人と人との繋がりを持てる広報の手法を学んで頂き、情報を「発信する力」を身につける事で我々の活動が向上出来る例会内容でした。
公益社団法人 日本青年会議所 関東地区千葉ブロック協議会 会長 磯貝君を始め役員の方々にもご参加をして頂きました。

新たに泉 雅廣君と有馬 匡彦君が入会し共に力を合わせて活動をして参ります。

4月活動報告
大人の責任!!今、悩める子どもたち〜親が変われば子どもは変わる〜

4月12日水曜日八千代市市民会館におきまして、大人の責任!!今、悩める子どもたち〜親が変われば子どもは変わる〜と題しまして4月例会を開催致しました。
講師に(公社)日本青年会議所主催の人間力大賞を受賞されました廣岡 正幸氏をお招きし、子どもと向き合う事の大切さをテーマに講演を行って頂きました。
数多くの引きこもり、不登校などの少年、少女たちの悩みや思いを聞いて、子ども達と向き合う事の大切さ、信頼関係を構築していく大切さを学びました。
多くの一般参加者の方々も講演会に参加され、有意義な例会を開催出来ました。

3月活動報告
「IRデザイン化計画」~八千代の未来を切り拓け~

3月8日水曜日に八千代市ふれあいプラザにて「IRデザイン化計画」~八千代の未来を切り拓け~と題しまして3月例会を開催致しました。
講師にNICE IRを推進されている株式会社フォルム代表取締役 松本 有氏をお招きしIRの誘致、建設が新しい街づくりにどの様に作用するのかを学びました。
我々青年経済人が想いを描き行動する事が地域活性化には必要不可欠であると思います。
また関係各所団体の方々もお招きしお話を聞いて頂く事で共に八千代市を魅力ある町にする為に考え行動して参ります。

新たに渡辺 光君が 入会しこれから共に力を合わせて活動して参ります。

株式会社フォルム代表取締役 松本 有 氏 経歴

 

2月例会「ヤチリンピック」〜TSUNAGARI〜

2月8日に八千代市立睦中学校にて2月例会を開催させて頂きました。
2月例会では社会福祉法人 八千代市社会福祉協議会さんのご協力のもと、車椅子バスケットボールと言うスポーツを通じて委員会ごとに競い合う事で互いを磨き合い繋がりを持ち委員会ごとの組織力と八千代青年会議所全体の結束力を高めチームワーク向上を目指す為に行いました。
今年最初の例会という事もあり、沢山のメンバーに参加して頂き、今年のスローガンでもある、繋がりを持って巻き込む力で皆んなが笑顔になり最高の例会が開催出来ました。

佐野 友亮君も入会し八千代青年会議所のメンバーとして共に活動をして参ります。

【1月定時総会】

1月24日(火)八千代ゴルフクラブにて1月定時総会及び新年会を開催致しました。

総会では2016年度の事業報告、決算報告と2017年度の事業方針、修正予算が無事に可決承認されることが出来ました。

新年会では齋藤理事長の熱い想いの篭った挨拶をお伝えする事が出来ました。
1年間、各種団体と繋がりを意識しながら、巻き込む力で未来をより明るく豊かな社会に出来るよう邁進して行きます。